こんにちは!
ゴルフコンペ景品のコンペパートナーです!
今回は初心者である私、小嶋が、初心者の方向けのゴルフのスイングの練習をご紹介!
なんて偉そうなことを言ってますが、初心者には初心者しかわからないこともあるので、それを動画を見ながら自分の練習も踏まえて、ご紹介を致します!
それでは早速まいりましょう!
まず重要ななのが、
初心者にありがりなこと 問題点グリップ!!
正しいスイングはグリップで決まる!
よくある間違いとして、握り方が多少異なることが多いそうです。
右手がシャフトから見て、横から握ってしまうと、ばらつきが出てしまい、再現性が出なく、片手で触れなくなります。
正しくは、シャフトと手が縦になるように持ちます!
右手一本でもボールが当たるように練習をします。
次によくある問題として、セットアップとアドレスです!
これは打つ前の準備と姿勢にあたります。
全軽姿勢で打つのですが、前傾姿勢からクラブが離れすぎていたり、近すぎる方がいますが、前傾姿勢がをとって、そのまま腕をだらっとたらした位置が正解!
力をすこしでもいれて構えてしまうと、再現性がとれなくなってしまい、毎回毎回違う形でボールにあたることがあります。
同じところに戻るように毎回毎回再現ができるようにするとのこと!!
次はスイング塾!!
ゴルフスイングはずばり回転運動!
背骨のあたりを軸にして、イメージをもって、回転運動をします!
頭の位置を軸にするイメージする人もいますが、実は足の付け根から、頭にかけて軸をまっすぐにしたイメージで降ります。
頭だけを動かさないようにすると、腕を振り上げたときに、頭が腕の勢いで頭が上下することが多々あるそうで、しっかりと足の付け根から背骨自体を軸にイメージをもってスイングの練習をおこなうとGOODとのことでした!
初心者から上級者までにかけてできるスイングの方法があります!
8時スイング!!
これは、インパクトの付近の練習で、体を時計の8時から、4時くらいまでの位置でスイングをします。
これはプロの方でもインパクトの瞬間の確認のために、必ず行うものだそうで、とても大事な練習になります。
また、垂直スイングで練習するのもに効果的で、クラブを方の下くらいまでにあげて、8時から4時をイメージして、スイングします。
そして、体の重心が後ろの足から、前の足に移動していることを確認します。
そのまま8時から4時のスイングを繰り返しながら、だんだんクラブを下げていき、最終ボールのある位置までさげいます。
シーソーのようなイメージではなく、正しく動いているか確認します。
やっぱり練習場で一人でやると我流になりがちで、だんだん間違ったスイングになっていくそうです、、、、
僕がまさしくそれにあたる、、、
今後は時間を作って、徐々に習っていけるようにしよう!!
本日もありがとうございました。
参考の動画はこちら!!
コンペ景品
ゴルフコンペに役立つゴルフの景品セット販売や、当日までの案内など自動化できるゴルフコンペ幹事さんのための幹事システムを公開してます!